2018/05/26

コミュニティ変遷

ここらへんのツイートを見て忘れてたと思った自身のコミュニティ変遷を思い出したのでここにつらつらと書いてみる。(記憶違いとか個人的な印象で書いてるのでメチャクチャなのは許して)
  • 2005年~2006年頃 (俺中学1年、2年)
    たしかこの頃すでにPCゲームをやっていて(BF1942、HALO)ただひたすらBF1942のクランを探していたところmaji Venom(mVenom)というクランに出会う。

  • mVenomでの内容
    実際のところBFでの活動はほとんどやめていてマルチゲーミングクラン的だった。ただそんな色々入ろうとした中で一番フレンドリーなクランだったのは間違いなかった。いろいろなゲーム(FPS以外にもRTSなど)を一緒に遊んでPCゲーしかやらなくなったのもこれが原因。
  • 隊長失踪
    ある日を境にmVenomの隊長がIRCのチャンネルに来なくなり、blogも記事が全削除されていたりして一時騒然。後々になって隊長が復活したときに理由を聞いたら同棲を初めてオタク趣味を隠すためだったらしい。

  • kevin・kengo(あとbalanceさん)との出会い
    隊長失踪の後か前かは失念したがmVenomにkevinがやってきた。kevinとは年齢が近く(2つ下)話もあったし何よりBF1942をやりたいという目的も一致していたので意気投合した。kevinの知り合いとしてkengo・balanceさんにも出会った。
  • kevin
    年下だが見た目が明らかに俺より年上。ユーモアのセンスがあってめっちゃ面白い。
  • kengo
    当時高校生でBF1942のマップ制作知識があり、遊びマップのセンスに長けていた。一昨年ぐらいにCossacks3をやろうってことで超ひさしぶりに連絡をとった記憶。
  • balanceさん
    当時高校生で絡みは全然なかった。HL2DMをやるときぐらい?

  • TCからL⇔R(2008年~2010年?2011年?)

  • Tabi Community
    自分がTCに入るきっかけになったのはkevinとbalanceさんからの誘いだった。当時はGMODが流行っていたのもあるし、いろんなSource系ゲームを遊んだ。この頃にはほとんどmVenomにも行かなくなっていた。(IRCのチャンネルは残っていたがやり取りがほとんどなくなっていた)後にも先にもSteam Groupのチャット機能を使ったのはこのときだけ。

  • L⇔R
    L⇔Rは当時TF2の鯖、Custom Sobaにいた人たちとTCの面子が合わさってできた印象がある。多分そう。Shi0nさんがMumble鯖を立ててそこをメインにして遊んでいた。ある日を境に自分が半年ぐらいMumbleに行かなくなり(理由は覚えていない)久しぶりに行ったらほとんど廃墟化していた記憶がある。(maquiさん元気かな)

  • L⇔RからbTS3まで(2011年?~今)

  • Shi0n Mumble廃墟化後
    廃墟と言っても全く人が来ないというわけじゃなくいつもいる人がいないという感じだった。来る人は来る(syuさんとかbalanceさんとか)感じでなんだかんだやっていたが、balanceさんがTS3のサーバーを試しに立てるというところから変わった(気がする)

  • bTS3の興隆
    最初はほんとにbalanceさんと俺とあと何人かが来るという感じでめちゃくちゃほそぼそとやっていた。ほそぼそとやっていたと思ったらあの人が来てこの人が来てと色んな人が出たり入ったりしていき、気づいたら今の規模になっていた。
なんか最後のほうがめちゃんこ雑になってしまったが、あの頃はかなり色んな人が出たり入ったりしたのでシッチャカメッチャカ感があった。(入った理由も聞いてないし出た理由もぼんやりとしか聞いてない)
思い出してみると結構色んな所行ったなあってのと、balanceさん多ない・・・?という感じ。まじでbalanceさんとの付き合いは俺の学生時代の友達より長い。
balanceさんには今後共お世話になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿